マイペース犬ソリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【映画感想】シン・ゴジラ

<<   作成日時 : 2016/09/22 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

観に行った人の感想を聞くと軒並み高評価だったので、是非観に行きたいと思っていた。
そして観に行った感想としては、素直に面白かった。
休日だったせいもあるが、公開から二ヶ月近く過ぎた今日でもまだ席はかなり埋まっていた。

(ネタバレあり)
怪獣映画と侮るなかれ。
これは大規模な災害と直面した日本が、それにどう対応するかをシミュレートしたパニック映画と言ったほうがしっくりくると思う。
矢口官房副長官を中心として描かれているが、ドキュメントタッチで、それぞれの登場人物がリアルに感じる。
話のテンポが良くだれずに進むので、ヤシオリ作戦の直前まで見入ってしまう。

ゴジラは色々な日本に襲い来る災厄を具現化しているが、進化の可能性も表し、使徒っぽい存在ともなっている。
そういえばヤシオリ作戦はヤシマ作戦に似ている。

ただ、個人的にはヤシオリ作戦は総仕上げで、そこに至るプロセスがこの映画の最も面白い部分だったと思っている。
実際、ヤシオリ作戦はちょっとタンパクだったかな。でもここで変なサプライズやヒロイックな展開があると、映画の雰囲気がぶち壊しになっていただろう。だからこれで良い。

3.11の対応を参考にしたという話はメディアでも取り上げられていたが、他にも色々な協力がないと撮影できなかっただろう。自衛隊や官邸への取材の様子はパンフレットにも書いてあり、なかなか面白い。

この映画は、日本の問題と解決する希望のメッセージを込めていて、評判が良いのもうなづける内容だった。

P.S 石原さとみの役は、バカリズムのネタにある英語が好きなアナウンサーのようで、妙に面白かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【映画感想】シン・ゴジラ マイペース犬ソリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる