【書評】時間術大全

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
海外でベストセラーということで、書店でも平積みにされており、夏季休暇中に読むのにちょうどいいと思って手に取ってみた。

内容は、googleやyoutubeで勤務していた著者達が実践したという仕事術の本。
・多忙中毒からの脱却
・スマホ(無限の泉)断ちをする
の二点を特に取り上げた内容で、睡眠時間や時間の捻出もこれらのため。
いや、スマホ断ちも結局自分の時間をいかに確保するための手段ということかな。

まあ、これらの時間術は日本のビジネス書でもよく書かれている内容で、
聞いたことあるなという内容がけっこうあった。

では他のビジネス書と何が違うかというと、googleやyoutubeで働いていた人も実践していたというブランド力みたいなものが一点。
そのITメジャーの人達がSNSをなるべく使わないようにするという挑戦と、その極端な手段がこの本の売りなのかな。

本書でもこれ全部を行う必要は無いと書いているし、実際できる内容は選ばないといけないが、
面白い本ではあり、読みやすい。
海外のこういう本は回りくどい表現もあったろするが、
この本に限っては、実例もわかりやすく、語り口調も親しみがあり適度にユーモアが混じっている。

気軽に読んで、なんか試してみようかなくらいでいいかな。
普通のサラリーマンはここまで会議詰めで、ここまでSNSを煩わしいとも思っているのだろうか。
俺は偉くないのでこんなに会議詰めでもないけど、SNSの即返信はめんどさいなとは思っている。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック