ひまつぶし、ひつまぶし

画像
ふと思い立って名古屋に一泊旅行に行った。理由はタイトルの「ひつまぶし」と関係なくて現地で「みそかつ」を食ってみたかったから。

新幹線とホテルは2週間くらい前に予約していたのだが、観光地としての知識はまるで無かった。
出発前日にガイドブックを買って、新幹線内で流し読みしてみる。とりあえず名古屋城が有名らしいので、そこに行くくらいでいいかなくらいに考える。俺の旅行は大体行きの新幹線で目的地を決めることが多い。

ホテルは金山駅目の前にある「グランコート名古屋」ネットで色々調べた結果なのだが、値段の割りにいい感じのホテルだった。金山駅も三線の乗換えが可能で中々便利。
ホテルに荷物置いて早速名古屋城へ。着いたらすでに閉館してた。時間見落としてたのは大失敗だった。でも16:30で閉まるって早過ぎないか?他にも俺と同じような境遇の観光客が多数、正門前から引き返してくる場面に遭遇。

当日は名古屋城くらいしか考えてなかったので、急遽名古屋一の繁華街らしき「栄」に行ってみる事に。
栄は東京で言えば新宿と渋谷を足したような感じかな。人が多いなぁ。でも、道が広いので歩きやすい。それから水商売系の男がいっぱい街頭に立っている。
ガイドブックに載っていたみそかつの店で食う。味は事前に想像した通り。まあこんなもんか。他にも調べとけば良かったかな。
デパートの地下で手羽先を買ってホテルに帰る。ビールを飲みながら手羽先を食う。

二日目は念願の名古屋城へ。観光客が多いし、思ったより広い。天守閣もそれなりに見所があり、満足。
名古屋駅で遅い昼食を取る。この日は同じく名古屋名物きしめん。ここもガイドブックの店に入る。俺は温かいきしめんを食べたが、少しやわらかかった。もっと歯ごたえがあるほうがいいので、今度行ったらつけめんタイプを食ってみよう。

名古屋駅でお土産を買って帰る。
名古屋は便利だし過ごしやすかった。観光地を全然回れなかったので、機会あったらまた来よう。今回は嫁さんと二人で旅行に行ったので、夜の栄町を真に楽しむためには男だけで行かないといかんな。

(写真は、名古屋で買ったお土産のひまつぶし)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ソードフィッシュ
2007年05月03日 03:20
あ~、pcでしょうがいないから入りました。ケータイでも見れるようにしておくれい。
名古屋城の16:30閉は早いな。子供のころに行ったはずだが、全然記憶にゴザイマセンな。
名古屋の夜を満喫って、まさか下調べにいったのか(笑)?
市市8
2007年05月03日 12:00
>まさか下調べにいったのか(笑)?

バレないようにね。
いや、も、もちろん純粋な観光旅行です。

この記事へのトラックバック